2021-01-01から1年間の記事一覧

公務員になるメリットとデメリット

こんにちは、管理人です、 今回のテーマは、公務員として働くメリットとデメリットについてです。公務員を志望するか迷っている学生、転職を考えている社会人の参考にしていただければと思います!また、採用面接での受け答えのヒントにもなると思いますので…

国家一般職の筆記試験当日の様子は?

令和3年度国家一般職の1次試験(筆記試験)は6月13日。残り1ヶ月を切りました。ということで、1次試験当日の様子を振り返ってみます。実際に私が経験したことなので参考にどうぞ! 【試験会場】 私の場合、試験会場は、自宅から1時間半以上かかる大学…

国税専門官の筆記試験当日の様子は?

令和3年度国税専門官採用試験の一次試験は、6/6(日)と残りわずかとなりました。ということで、一次試験の当日の様子を記事にしました。実際に私が体験した様子なので、参考程度にどうぞ! 【試験会場】 試験会場は、自宅から1時間程にある有名な大学でした…

公務員はホワイト企業?ブラック企業?

今回は、公務員はホワイト企業なのか、ブラック企業かをテーマにしたいと思います。 まず前提として、国や地方自治体、部署によって大きく異なります。そのため、私が実際に働いている感覚や実際に見たり聞いたりした体験を元にお話しするので、あくまでも参…

現役公務員が思う、公務員試験に合格する人の特徴とは?

こんにちは。管理人です。 今回は、公務員採用試験に合格する人の特徴について、お話しします。 ズバリ、公務員試験に合格する人の特徴とは、「公務員になりたいと本気で思っている」です。 とても単純なことですが、これが最も大切なことなのです。どういう…

公務員採用試験合格に必要な勉強時間は?

こんにちは。管理人です。 今回は、公務員になるために必要な勉強時間について、お話しします。 【総勉強時間】 公務員志望者は、国家や自治体を複数受験する「併願」が主流です。併願をする場合、筆記試験を突破するのに必要な勉強時間は、「1,000時間」と…

公務員試験ってどんな試験?

こんにちは、管理人です。 ここでは、行政事務職の公務員採用試験について、説明します。 行政技術職や技能職、警察官などの採用試験については、今後別の記事で説明します。 【試験の内容】 公務員採用試験の内容は、国や地方、各自治体によって異なります…

現役公務員のブログ、始めます。

【はじめに】 はじめまして、管理人です。 私は、とあるところで働いてる現役の公務員です。 大学卒業後に入庁し、前職経験はありません。 様々な公務員採用試験を経て職員になった訳ですが、貴重な受験経験とそのノウハウなどを文章で残し、公務員を目指す…