現役公務員が思う、公務員試験に合格する人の特徴とは?

f:id:komuinnow:20210610175457j:image

こんにちは。管理人です。

今回は、公務員採用試験に合格する人の特徴について、お話しします。

f:id:komuinnow:20210610175518j:image

ズバリ、公務員試験に合格する人の特徴とは、「公務員になりたいと本気で思っている」です。

とても単純なことですが、これが最も大切なことなのです。どういうことかというと、まず、公務員試験の内容を想像してみてください。

 

公務員試験ってどんな試験?↓

https://komuinnow.hatenablog.jp/entry/2021/02/17/074820

 

筆記試験に出題される科目は、数的推理・文章理解に加えて数学・物理・化学、更に憲法民法行政法ミクロ経済学マクロ経済学.....。まだまだこの他にも沢山の科目を勉強しなければなりません。なぜかというと、多種多様で幅広く人材を取り入れるだけではなく、公務員試験の勉学を乗り越えられるくらい公務員になりたいと思っている人を絞るためなのです。つまり、公務員試験の筆記試験は、「公務員でいいや」「なんとなく受けてみた」みたいな人をふるい落とし、「公務員がいい!」「公務員になりたい!」と思っている人を選抜するのを目的としています。

そのため、筆記試験は、勉強が苦手な人でもある程度勉強すれば、どんな人でも合格できるようになっています。本気で公務員になりたいと思っている人は、本気で勉強に取り組めるので、筆記試験を突破するのです。

 

公務員試験に必要な勉強時間は?↓

https://komuinnow.hatenablog.jp/entry/2021/04/27/121311

 

面接試験も同じことが言えます。面接も民間企業と同じで、この会社に入りたい(公務員になりたい)という熱意を上手く示せれば、合格できます。試験官はこの点を重視します。適当な志望の人を税金で雇う訳にはいかないので、面接で最後の見定めを行うのです。

f:id:komuinnow:20210610175530j:image

【まとめ】

このように、公務員試験に合格する人の特徴は、「公務員になりたいと本気で思っている」ことでした。公務員試験は、本気で志望している人を選抜する目的が大きい試験です。公務員になりたい!と強く思っている人は、試験にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。