2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国家一般職の筆記試験当日の様子は?

令和3年度国家一般職の1次試験(筆記試験)は6月13日。残り1ヶ月を切りました。ということで、1次試験当日の様子を振り返ってみます。実際に私が経験したことなので参考にどうぞ! 【試験会場】 私の場合、試験会場は、自宅から1時間半以上かかる大学…

国税専門官の筆記試験当日の様子は?

令和3年度国税専門官採用試験の一次試験は、6/6(日)と残りわずかとなりました。ということで、一次試験の当日の様子を記事にしました。実際に私が体験した様子なので、参考程度にどうぞ! 【試験会場】 試験会場は、自宅から1時間程にある有名な大学でした…

公務員はホワイト企業?ブラック企業?

今回は、公務員はホワイト企業なのか、ブラック企業かをテーマにしたいと思います。 まず前提として、国や地方自治体、部署によって大きく異なります。そのため、私が実際に働いている感覚や実際に見たり聞いたりした体験を元にお話しするので、あくまでも参…

現役公務員が思う、公務員試験に合格する人の特徴とは?

こんにちは。管理人です。 今回は、公務員採用試験に合格する人の特徴について、お話しします。 ズバリ、公務員試験に合格する人の特徴とは、「公務員になりたいと本気で思っている」です。 とても単純なことですが、これが最も大切なことなのです。どういう…